忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドでは多くのインドの子供と施設や学校、街中と触れ合ってきました

いつも会う子供に、「将来の夢は何?(What's your future plan?)」なんて質問をよくした

5歳~15歳くらいに質問をしたけど
多くが「持ってない」って答えた

多分、日本でもこのくらいの年だと持ってないものかもしれないけど
何か意外だった。"Dream"って単語もしらない子も中にはいて以来、"Future plan"で聞いたりした

どうしてかってのは、ホントのとこは分からないけど

チベットでの生活が苦しくって、チベットからインドに逃げてくるチベット難民がいるって話を友達から聞いたけど
若い彼は、「今、ここに来れたのが幸せで、将来の夢なんてない」って言ってたそう

国、環境それぞれで「夢」の持ち方ってほんとに違うことが分かった

将来の夢(目標)持つことが、自分の中では大切に思ってた
でも、目先(明日のことや、今日のこと)を必死に生きてるのも悪くないなって思った
先が見えなくて、具体的な夢とかなくても、"今を必死に生きること"とっても大事だな


今回、インドでは出逢った子供たち(全員ではないけど)に「将来の夢」をスケッチブックに書いてもらった

「夢」って言葉に戸惑う子
絵を描くこと、色を使うことに慣れてない子

それぞれ苦戦しながらも、描いてくれた

CIMG1495.jpg

マザーハウス ダイアダン in コルカタにて

左上  男の子 
右下  男の子

内容???
障害のある子たちだったけど、いっぱい色使って表現してくれました


CIMG1494.jpg

 町の子供 in ブッダガヤにて

左上  男の子
大きい家に住みたい

右下  男の子
飛行機に乗りたい


CIMG1496.jpg町の子供 in ブッダガヤ

左上 男の子
大工さんになりたい

右下 男の子
先生になりたい


CIMG1497.jpg町の子  in ブッダガヤ

左上  男の子 
大きな家に住みたい

右下  女の子 
絵を描くのが初めてで、太陽を描いてくれた


CIMG1498.jpgコンサーン(児童保護施設) in ニュージャパリグリ

左上  男の子
ここ(住む町)で、みんな幸せに住みたい

右下 男の子
車の整備士になりたい


CIMG1499.jpgコンサーン in ニュージャパリグリ

左上 女の子
赤いランドセルが欲しい

右下 男の子
幸せに暮らしたい


CIMG1500.jpgコンサーン in ニュージャパリグリ

左上 男の子
町を掃除したい

右下 女の子
シスターになりたい


CIMG1501.jpgコンサーン
左上 男の子 
ヒーローになりたい

町の子 in ヴァラナシ
右下 男の子
幸せに暮らしたい



以上16枚の絵をスケッチブックに描いてもらうことができました

今回これをするきっかけになったのが
 「スケッチブックとクレヨンをお渡しするので、インドで出逢った少年・少女(目がキラキラしている子)の夢を、スケッチブックに好きなように表現してもらい、その夢とその子の写真を撮ってきてほしい」

金沢知子さん、21歳学生
から、こんなリクエストを頂きました
(子供たちの写真も載せたいのですが、今回は容量の関係で省略しました)


何かを表現することの大切さ

色を使い分け、描くこと
頭の中の考えを形にすること

すべてが教育だなって感じました


この子たちが将来に何かをめざし、あの日描いたことで、それに向かって毎日頑張ってくれることを
いつも願っています★



今回リクエストをくれた、金澤さんの夢

 “人の心をグラッと動かす番組を作り続ける!!”

番組楽しみに待ってるね
ではまた!!


 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
救われた言葉「今を生きる」
「将来の夢(目標)持つことが、自分の中では大切に思ってた」

↑私もそう思っていました。



「でも、目先(明日のことや、今日のこと)を必死に生きてるのも悪くないなって思った
先が見えなくて、具体的な夢とかなくても、"今を必死に生きること"とっても大事だな」

↑この言葉に私が救われました。
まさに今の私にこの言葉が必要でした。

沈みやすい凹みやすいこの病気には気分に波があるし、夢にむかって頑張りたくても、どうしても頑張れない…

そもそも働くことも危うい今、1日1日を生きていることが大事なんだと…


りきさん、ありがとうね♪
少し、気が楽になりました。
ちびあひる 2009/07/17(Fri)13:56:46 編集
大丈夫
焦らなくても、毎日頑張ってる人はきちんと未来がありますよ
ダメなのは「希望」を失くすことじゃないかな?

「夢」持つこと「就職」するのがゴールじゃないんだし、もっと気楽にでいいと思います☆
シャンティーシャンティー(slowly slowly)
2009/07/17 20:28
無題
りきさん私のリクエストを実行してくださりありがとうございます!!
みんなの絵を見ているとき、とても感動しました。ありがとう!本当にありがとうございました!
私も日々を大切に私に与えられた時間を最大限に生きれるように生きていきます。

私の座右の銘は『今を生きる』なんです。

今を必死で生きるからこそ次がある。

私はもっともっと強くてでかい人間になりたい

そうなれるよう頑張ります!!
そして良い番組を創ります!!!

とみぃこ 2009/07/27(Mon)01:42:19 編集
とみいこさんへ
遅くなりました

とみいこさんは、僕の企画に最初に関係してくださった大切な方
素敵な「夢」語ってくれてありがとうございました

残すは「卒業」だけど、目先のゴールに捕らわれず
もっと先を見て頑張ってね!!

とみいこさんならできるから★
2009/08/04 18:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]