忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨルダンに滞在4日間

かなり短期間ではあったけど、多くの出逢い、感動があったので簡単にご紹介

1日目 エジプト→アンマンへ

町の中心に到着したのは、夜の8時ごろ
この日は何もせず終了

2日目 町の観光

73111b19.jpeg
ヨルダンの首都アンマン

ヨルダンの町は、坂が多く、傾斜面に砂色の建物が多く建てられている

写真はヨルダンの国旗

世界最大?と称される大きな国旗
横60m縦30メートル、高さ126メートルあり町中から見える



c4694ccd.jpeg人なつっこい街の子供たち

写真撮ってとせがむ子もいれば
向こうから話かけてくれる子どもたちも

小さな子でも笑顔でも「ウェルカム」と言ってくれたのが嬉しい

 

c643e540.jpeg初めて見たローマ劇場
ローマ皇帝アントニウス・ピウスの冶世(138年~161年)に建設
(収納人数6千人)
今もしっかりと原型が残り、現地の人の憩いの場所となっている


僕にとってヨーロッパに序々に近づいているのを感じさせる建造物だった




 3日目 ぺトラ遺跡

ヨルダンのハイライトとも言うべき遺跡!!
とにかく、その存在感に圧倒


朝9時にアンマンから南へバスで3時間

ぺトラには13時入場

さぁぺトラから見るサンセット目標にトレッキング開始!!

3b3b11d4.jpeg砂漠を抜けて両サイドに見えてきたのが

シーク(Siq)と呼ばれる狭い裂け目

高さ100mにもなる崖で、これが1キロほど続いた

感想:このスケールと自然の創るアートに感動。


 



このシークを30分ほど歩き、シークを抜け見えてきたのが

4af4c6e2.jpegぺトラ遺跡のメインであるエル・ハズネ

紀元前1世紀~後2世紀に
43メートルにもなる崖を彫刻で造られたというので驚き
(組み立てじゃありません!!)

感想:これもデカイ!!写真納まらん!古代の繊細な技術・芸術に圧倒された


 
 28107a32.jpeg

このぺトラ巡りは、ホテルで出逢った
きよこさんと一緒に観光!






道に迷いながら

でこぼこ道をたくさん歩き

足も限界に痛い

水もお湯になって喉もカラカラ

サンセットのビューポイントを目指し、歩くこと3時間


2556ff4b.jpeg
そんなときに誘惑してくるのが、売店です(どの国も一緒だね)

高いよ~↓↓

でも疲れ果てた体に、飲むコーラはもう最高 「ウマイ!!」の一言


 

そして、夕方6時ビューポイントに無事到着
 

b0bd7730.jpeg目の前には底が見えないほどの崖があるだけ

風に吹かれ、自然を感じボケーっと夕日が沈むのを待つ

たったこれだけのことなのに

贅沢に感じるのは何でだったんだろう



9f11ab62.jpeg途中、現地の人と記念撮影。

白いのは馬‥じゃなくロバ


 



待つこと1時間半、午後7時半
 

f1137c8d.jpegはるか向こうに青、黄、赤の空の層ができて

太陽が赤く染まって

ゆっくりゆっくりと

遠く山の向こうに沈んでった


無事サンセットを見ることができ、この日のぺトラ観光終了

 

帰り

急ぎ足で下り、ゲートを出たのは、夜9時半
本来、入場は日没までで、ゲートで見つかった僕らは


 

ひどく怒られ、挙句の果てには罰金‥


 


なんてことにはならず、注意され、一時マズい緊張が走ったけど

 

c2fd5329.jpeg「お前らジャパーニーズか。ジャパーニーズにはたくさん友達がいるし今回は多めに見てやるよ。ティーでも飲んで、心落ち着けてから帰りなさい」

 なんて親切にしてもらって、居たせり尽くせりだった

このティーの味、忘れない!甘~くて、おいしかった


 
そんな感じでヨルダンはこれでおしまい


翌日は筋肉痛のためホテルでお休み


只今、イスラエルにいます

「危険!!戦争!テロ!」しか知らなかった僕だけど
この国の文化、歴史を学んでいます


また次回


 

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]