忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日にイタリアからオランダの飛行機に乗るため
やや急ぎ足でシリアを抜け、トルコへ向かう旅の途中

 

1日目

ヨルダンからシリアの国境を超え

首都ダマスカスをスキップし、バスでパルミラへ


この日の移動時間12時間

 

2日目

6b6b637a.jpeg翌朝、パルミラ遺跡を巡り

遺跡の後が数多く残り
とても魅了される場所だった





fe209ec6.jpegここで日本人のお兄さん、お姉さん方と出逢う

午後からご一緒させてもらい

一向はクラッシュ・デ・バリエへ



 

83f827e9.jpegここは、「天空の城ラピュタ」のモデルになった場所

前日にラピュタを見直して予習
幼い頃見たときと、感じ方違うのがジブリの良いとこだよね☆

ここは中世ヨーロッパに大きな影響を与えた断崖絶壁の要塞

標高650メートルに聳え立つ存在感のあるお城だった

 

e5ec3c5c.jpegここで出逢ったのが、シリア人美女のお方たち

本来イスラムの女性が
男性とお話しするのは厳禁されているのだけど‥

中東で女性とお話できると思ってなかったので良い経験だった

 

この日は、第3の都市ホムスに宿泊

 

3日目

この日はご一緒していた3人とお別れし、僕はトルコ国境付近、アレッポへ

朝起きると

机に手紙が置かれていた


「自分にとって大切なモノ再確認できた。ありがとう」

 

昨晩、同室していた年上の崇さんとたくさんお話した。


仕事のこととか
将来のこと
恋の話もちょっとだけ‥

 

素直にすごく嬉しかったな


出逢った人と言葉を交わし、何かを感じ取ってもらえた
100人とか数には表せられないけど

旅中に出逢った人に

「幸せ」与えられているのかもしれないって

 

アレッポまでは


ホテルからバスターミナルまで
イラク人のおっちゃんがtaxiをご一緒させてくれたり(タダで)

アレッポに着くと
市内まで一緒だったイングランドのパッカーがバス代出してくれたり


助けられてばっか‥そしてホテルへ


 

0eff81b1.jpeg狭い!!

衛生面に問題はなかったけど
この旅、初の狭さだった

1泊250SP(約500円)





4日目

 

観光とATM探しを兼ねて、町を歩くこと

 

市場のおっちゃんがフレンドリーに話かけてきて

強引に隣に座らされた!!

 

3ce2f3ec.jpeg「食え!元気出るぜ!!」

言葉はアラビア語で全然分からないけど

Heart to Heart” 心で通じあえる

 


陽気に2人で唄うたったり、叫んだり、店盛りしていると

 

それを見た周りの人たちが、「これ食え、これ食え」と

 

りんご、きゅうり、花、桃、唐辛子、ナス、パン‥くれた

 

花とナス以外は食れた

ナスを食べるのに躊躇してたら、おっちゃんはナス生で食べてた


「さよなら」をし、ATMを探してると、




子供たち: 「へーい!写真撮ってくれ」

d545c5f0.jpgおれ:
「オッケー。1枚だけだぞ」

カシャッ‥‥。




子供たち:「金くれ!!」

おれ:「何でやねん(怒)やらん!!ノーや!!」


これもアジアではいつものことだけど
中東で言われるとは‥すると


勝手に鞄を開けてきやがる
何とか追い払っていると


タクシードライバー:

「危険だから乗れ。向こうまで送ってやるよ」

 

もちろんこれもタダで。他にお客乗せていたのに、お客さんも笑顔で迎えてくれた

 

こんな感じのシリア4日間


短期間であれ濃~い内容の4日間だった

旅は人との出逢いで大きく左右される
お金なくっても、人の温かさ感じながら暮らせたら本当に毎日が充実

 

今回出逢ったすべての人に感謝

「シュクラム(ありがとう)」

 

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]