忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウユニと言えば、“ウユニ塩湖”という一面真っ白の湖
元々知らなくて、旅中に「絶対行っておけ!!」って出逢う人みんなに言われるので行くことに

名前どおり、すべて“塩”


2
3日でチリに抜けるというツアーだった
僕らは値切って450ボリビアーノ(約60$)で参加

 

cfcc06f1.jpegad8f4210.jpegご覧の通り、すべて塩
こんな世界があるなんて‥

旅後半にして世界の広さを実感

かじってみたけど、やはり塩でした




1d3d7cca.jpeg初日は、、ウユニ塩湖を満喫

どこまでも続く塩の世界をただただ歩き‥










世界の空はやっぱり国によって全然違う9ce4b65a.jpeg
すーんと澄んだ空は、空気もキリっとしていて

吸い込まれるように果てしなくどこまでも続く



明日も楽しみだな‥と思っていたら
 


2
日目、アクシデント発生!!
ドライバーが酒を飲みすぎて出勤できないという事件がおきた

ふざけている‥

ツアーに参加87302e9e.jpegしていた僕ら11人は、2日目何もできす、すたれた村で
夜9時までボスが来るのを待った


旅らしいっちゃ、旅らしい
キレてるより限られた環境で楽しむってのが大事

みんなサッカーしたり、おしゃべりしたりで楽しく過ごした

 

結局、2日目の活動できなかった分、150Bを返金してもらい
他のツアーグループに参加し、翌朝無事、国境を声チリに入国した

 

51763622.jpeg国境までには

標高4000mに天然温泉があったり
フラミンゴの群を見ることもできた

 



何だかんだあったが、楽しい3日間だった
とうとう、19日イースター島に到着

ここでも何か良い事が起きますように★

PR

ラパス最終日


6604fcac.jpeg朝から標高5400メートルのチャカルタ山に挑戦
体力には‥自信ありません


バスで移動し、登るのはラスト100メートルなんだけど‥




20b1d8b5.jpeg標高の高さと、酸素の薄さでなかなか前に進むことができない
なんとか1時間かけて山頂に到着


景色は絶景。
富士山より高いんだけど実感が湧かない

下には雲海が広がってる
こんな経験もう2度とないだろうな

 



c9f9b5f5.jpegd5f4610f.jpeg夕方からは、毎週日曜にやっているという
ボリビア名物??“おばさんプロレス”
を観戦することに

地元民にも超人気
色んな仮装したキャラクターが戦い子供に大人気


お目当てはインディヘナのおばちゃんが戦うとの噂でやって来たんだけど
バスの時間もあり最後まで見ることができず、おばちゃんは見れなかった

でもまあ、笑いありの楽しませてくれる試合だったので満足
そしてバスに乗り、ボリビア最大の見所“ウユニ”に向かった

ネットをする環境がなく更新が遅れました
元気してます!!

話は遡って2週間前
ボリビア首都、ラパスに5日滞在したときのこと


標高4000m、昼間は太陽が照りとっても暑く
夜になるとシャワーを浴びるのが辛いくらいに冷え込む

 
ラパスは、町自体は華やかな方で、みんなおしゃれもしている

 
物価は安く、一食150円前後で食べれてしまう
500円とやや高だけど、久々の日本食、韓国食も食べた

 

そんなボリビアは南米の中で最貧国の国

 

d1c67556.jpeg僕が、てんこ盛りのアイスを食べていたときだった


僕がアイスにメロメロ





でも、その目の前には

 

25540673.jpegまだ5歳ばかりの少年が路上で、音楽に合わせてギターを持って踊っている
足元のコップにお金を恵んでもらい、この歳にしてそういった生活を知っている

 

それが何だか複雑だった
自分はてんこ盛りのトリプルアイスを食べて、前では小さな少年はお金を恵んでもらっている

 


更に驚いたのが

 5メートル離れたところで、父親がそんな息子を見守っていることだった
父親はコップを置き、ただ路上に座って恵みを待っているだけ

 

588f2a07.jpeg将来この子はどんな大人になるんだろう?
「お父さんのお仕事は?」って聞かれたら何て答えるのだろう?
自我を芽生え始めたら、自分の置かれた環境をどう感じるのだろう?

親を憎んだりするのかな?




6fe026c3.jpeg恵まれた環境に生まれた自分には、この子がどう感じているかは分からない
ただ決して楽しそうには見えなかった

そして、この父親がどんな思いで
この子を育てているのかが不思議でならなかった


 




76cf1598.jpegまたラパスには、覆面を被った靴磨きをしている人で溢れ返っている
みんな顔を隠し、やや奇妙な光景だった

恐らく職がないのだろう






そんな貧富の差が激しい国というのがボリいビアの印象
日本も就職困難な時代だけど、世界にはまだまだ”働く”って選択肢がない国がたくさんあった

 

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]