忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日9日、朝3時半に起床!

というのも、


 

アンコールワット遺跡へ行ってきました!


前日8日にプノンペンから、アンコールワットのあるシェムリアップという都市に移動
バスで約8時間の長旅‥お尻いたかった。でもこれだけの移動で5$

早起きの理由は

2062906a.jpegアンコールワットで朝日を見るため!

5時には観光客いっぱい!
日本人もたくさんだった
結局朝日は曇っていて
これは7時くらいのショット



アンコールワットまでは、自転車を借り(1日1ドル)
(バイクタクシーだと10ドルくらいとられるから)

朝、真っ暗な中をひたすら走っていった。
(ゲストハウスで出会った日本人の方と共に行動してました)


入場料は1dayパスで20

割と高い‥



今日の感想

めっちゃ広い:アンコールワットを見に行くってなると、アンコールワットがポツンとあるってイメージだった。でも、違うんです。最初に20$支払って入った敷地内こそが、世界遺産であり、敷地内には、
アンコールワットの他に数十個もの建築物が建っており、一日ですべて見るのはかなり大変!
敷地内には、現地の人が生活していたり、物売りも当たり前に多い。僕は20キロはチャリこいだ    かな。

 暑い:今日、どれだけの飲み物飲んだだろうコーラ缶2本、スプライト缶1本、水2リットル、ヤシの実ジュース、サトウキビジュース。多分4ℓは飲んだね。
ヤバイくらいに暑い。汗も人生で初ってくらい出た‥。
こんなに自分が臭く思ったの初めっててくらい

 長い:今日は朝4時に出発し、夜7時半に帰宅。実に長い一日だった。多分40キロ近くチャリをこぎ、遺跡を登ったり、下ったり‥こんなに体動かしたのいつぶりだろ‥インドまでに体力つけなくては。 



 

今日感じたこと

とりあえず暑かった。ほんとにそれだけ‥

でも

暑さの中に、知らず知らず体が風を感じるようになっていた。現代っ子の僕は、実にクーラー病。
暑いとクーラー。
寒いと暖房。そんな生活が日本では当たり前。

そよ風が気持ちよくって
木陰があると、ほんとに幸せで
自然の恵みを感じる一日だった。


38de7384.jpegここの木はすっごく強くて、上へ上へとグングン伸びている
建物に巻きつき、現像的な世界を巻き起こす





a985cf34.jpeg
犬も知恵を働かせ、暑さをしのいでいる

ちなみにこれは遺跡内
遺跡内には、普通にのら犬がウロウロしてた
何かその、ゆるさいいね★



a3019fee.jpeg
子供は暑さなんてへっちゃらで、すくすく育ってる
これは、物売りの女の子
300メートルも、ブレスレッド売るために小さな足で
付いてきた。
情けで買ってあげることが、この子のためじゃないとは分かってるけど、買っちゃった。だって一生懸命にだし‥
まだ何が正しいのかが見つかり」ません。出逢えば出逢うだけ考えてしまう。


いやぁ、ここに来て良かった


「アンコールワットやっとと見れる」って期待が叶ったときよりも

この空間で学んだこと・感じたことが今日の財産だと思います



 

88dd1d31.jpegこんなに、すごい遺跡でも、たくさんの観光客の
ゴミが落ちていました。
遺跡のくぼみに置かれていたり
紙くずやペットボトルが行くとこにたくさん‥
それをスタッフの方や、おじいさんが掃除していた

やっぱりマナーは大事だよね
これを建てた古代の人の気持ちになってほしいなって思った


前回、記事に書いた、写真家の一之瀬さん
同じものを追い、同じものを見れたのが嬉しかった。

昔は容易に見ることのできなかった、アンコールワット
そんな方の気持ちも知って、これから行かれる方にはたくさん見て欲しいです★

ではまた!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ よければワンクリックをください
にほんブログ村
PR


只今カンボジアです。

昨日ベトナムの、チャウドックを朝8時に離れ、

ボートで10時間の長距離移動
ジェットボートだと、もっと早いんだけど、何せ25ドルだし高い


ホテルからボート場までの自転車タクシー
チャウドックから、カンボジアの船場までのボート
よくわからない村からプノンペンまでの1時間ほどのバス

これで10ドル

安いけど、現地の人たちにとっちゃ大金なので有難く乗せて頂きました。

写真を載せたいけど、データ取り込むの忘れたので、また後ほど‥


初の国境超えでどうなることか心配だったけど
何なくクリア!!


出国&ビザの手続きをする場では、
レストランも備えられていているので、昼ごはんを食べながら待つことができた

只今2カ国目

今日で10日目でだいぶ旅に慣れ
髭を剃る余裕もできました
 

 

 


 


 


今日は、1日家から出なく、夜気分転換にビデオ屋へ(エッチなビデオじゃないよ)


「地雷を踏んだらサヨウナラ」

タイトル通りの映画なんだけど

1970年代、激戦のベトナム・カンボジアへ飛び込み、26歳の若さでカンボジアでその人生を終えた
戦場カメラマン、一之瀬泰造さんについてのストーリー

一之瀬泰造

僕はカンボジアに行くけど、全然歴史背景も知らなく、そのまま

「アンコールワット見れた」

で終わってしまうのが、映画を見てそれが、ずごく恥ずかしく思えた。


あまりのも無知な自分だけど
少しでもその国のことを知って、少しでも多く何かを感じれたらいいなと思う


それにしても、一之瀬さんはすごくかっこよかった

どうして命を顧みず、戦場に飛び込めたのかは僕には分からないが
自分のする世界一周も、他人からすれば同じ感じなんだろな


誰かにわかってほしくて、してるんじゃなくて
自分にしか分からない何かを、人に伝えるためにやってるんだろなって



映画を通じて何か分かった気がする


とりあえずオススメ


※出発はしてないんだけど、カテゴリーとしてはカンボジアに入れて置きました

 
ワンクリックにご協力を
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  にほんブログ村

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]