忍者ブログ
フリーエリア
★ワンクリックにご協力を★ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
自己紹介
本日もアクセスありがとうございます◎
HN:
りき
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/08
職業:
旅人
趣味:
音楽・映画・カメラ
自己紹介:
英語教師を目指し5年間迷うことなく大学4回生になって「世界一周」の言葉を耳にしました。
このチャンスを逃したら‥
自分のインスピレーションに従い
8ヶ月の準備を経て09年4月出発します!
支えてくれるすべての人に、感謝の気持ちを込めて
人のためになる旅を目指します!!
最新コメント
[01/29 管理人]
[09/30 ちびあひる]
[09/29 るなママ]
[09/28 tanaka]
[09/28 kancho]
最新記事
最新トラックバック
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今夜、9時45分に列車でチェンマイへ向かいます

12時間の移動、寝台付きで777バーツ(約23$)

うん、いい数字だ
いいことあればいいな

また後日書くけど、今思うのは

一期一会

人と人との出会い
つながり
運命
タイミング

いろんな言葉とリンクするけど、ほんとにこの言葉を感じた時間だった

別れは寂しいもの
でも寂しさを感じるのが怖くて、踏み出せないのは自分をダメにしてしまう


そんな気持ちもあり、今日バンコクを経ちます
またどこかで会おう


ではまた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

PR

バンコク4日目です

こちらは一足お先に雨季に入りました

それでも、とても快適に過ごしてます
ただ体調が少し△
カンボジアから喉の調子がよくなく、毎日ゴホゴホ

でも、強い見方がいるんです!
日本人の2人のナースの方とお友達なったので、お薬処方してもらい、かなり助けてもらってます

昨日行った博物館のおばちゃんなんて、ゴホゴホしたら
「ブタインフルエンザじゃないでしょうね」って嫌な顔で見られた

そう、昨日行った博物館ってのは

死体博物館

‥‥‥。

僕も何で行こって思ったのかは分からないけど
何か目に焼き付けておこうと思って
(残念ながら写真はNGだったのでお見せできません)


SIRRIRAJ MEDICAL MUSEUM という場所で大きな病院の建物の中にあった

入場料は無料で
一部40バーツ支払い入場

・木の樹脂で固めた死体
・事故の生々しい写真(日本では考えられないくらい見せられない写真)
・未熟児のホルマリン漬け
・自殺で使われた道具
・マラリアの症状の写真など‥


死体博物館ってだけ聞くと

何を意図した場所なのか
単にグロテスクなだけなのか

そんなイメージしか持てなかった


でも、僕はこういう現実を見て

事故写真を見て
自分が事故にあって死んだら、残された人は、こんな自分の姿見なダメなあかんのやと感じ

未熟児で亡くなり、ホルマリン漬けにされた多くの子供を見て、
命を持つ有難さ、こうやって今生きて、人と繋がっていられることのすばらしさ

そんな単純なことだけど、他人の死を見ることで、感じました。

とても目を背けたくなるような博物館だけど
もし、ご興味ある方は是非行ってみてください


スマトラ大津波で、亡くなった方の写真
町が飲み込まれた写真

想像じていた以上だった
水死って本当にひどい死に方だなって‥。

日本のメディアを通しては、リアルに知ることのできない真実が
ここにはリアルに描かれている‥



5db41813.jpegちょっと今日は2本立てなので休憩

船着場にあったお寿司やさん
2カンで、30バーツ(約60円)

久々に日本米を食べ、最高っでした
カッ○寿司より安い!!


あとバンコクに入り、今日本の仲間が6人同じ宿にいます

日本語で、同じ日本人だからこそ、たくさん感じたこと、
旅の目的などをを共有できすごく刺激的


そこで昨日こんな話題が

「日本の社会が堅すぎなの?世界が緩いの?」

ベトナム、カンボジア、タイと僕も周り、働いている人を見てきたが

確かに緩い 笑


タイの、○ブン○レブンなんて、ガムくちゃくちゃ噛みながら、金髪の胸元空いた、兄ちゃんが
普通に働いてるし

チケット売り場の人は、ご飯食べながら、チケット売ってる

高級デパート入ってみても、4、5人スタッフが集まって、しゃべって、座って‥


何か見てておもしろいし、その緩さは僕は好きかも
でも、もし日本にいてその接客だったら怒ってるかも


どっちがいいんでしょう?

色んな点で、海外に染まっている日本

だけど、そういう礼儀であったり、相手のホスピタリティは、日本独自の文化を保っていて素敵だなと思う
でも、そんな日本の世の中が息苦しくて、窮屈に感じてる人も少なくはないはず

仕事は楽しまなきゃ!!って僕は思う。

そのためには、

相手のための思いやりを大切にするのか(日本視点)
自分のペースを大切に働くのか(僕の感じる海外視点)


さぁどうなんでしょ?

深~い、深~い‥

ではまた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 
11日に、シェムリアップ(カンボジア)から、首都バンコク(タイ)へ入りました。


 

2回目の国境越え

バスでカンボジアの国境まで3時間、

国境越えの手続き(出国、入国審査)が1時間半ほど

タイ国境からバンコクまでが3時間


カンボジアの国境ととタイの国境は200メートル離れているんだけど

その間の空間ってどこなの?

って感じになる


バンコクに入り辺りは一転

高層ビルあるわ
高速道路がたくさん交わっているし
セブンイレブンが50メートル感覚である


しかも物価が安い
(値段をぼられる心配な買える)
道路も綺麗、清潔(ゴミが落ちてなく、異臭もない)
ネット環境も充実(カンボジアは遅いし、ワイヤレスじゃないし不便だった)


「バンコクは東京みたいだよー」って友達の言葉がようやく理解できた
まだ都会だし、ゾウには会ってません



 

d4851a92.jpeg日本人の5人の仲間ができました
バンコク行きのバスや宿で出会った仲間
みんなそれぞれ違う目的で集まった仲間

とってっも楽しいし、話題が耐えない
こういう出会いがあるから旅が辞められない



 

部屋は一つ年下のレオくんって子と、
カオサン通りという、旅行社でにぎわう安宿街に
部屋をシェアしてます(一泊200バーツ=約6$)
(左がレオくん)


タイすっごくいい!!

久々のリラックスというか
清潔だし、安くて、緊張感がほぐれた

10f671e2.jpegcd1fd01a.jpeg写真右は、トロピカルなフルーツがいっぱい
だいたい20バーツ(60円くらいでマンゴーや新鮮なフルーツ食べれちゃいます)

左は‥タガメ
僕たちには理解し難いんだけど、他にも
いろんな虫が、売られていた‥





ベトナム、カンボジアは本当に素敵な温かい国だった

また違う視点でこの町は楽しめそうだ


でも、あまりここ(バンコク)に長居するのはよくない気がする

緊張感が欠け、旅のペースを崩しそう
いつまでも居座り、旅の目的を見失いそうにならないかってくらい居心地がいいから


次に行く国はインド
今50℃超えらしい‥
コルカタに入り、マザーハウスでボランティアをし、
町では、また目を背けたくなる光景を目の当たりにするかもしれない

でもやっぱりこの目で現実を焼き付けたくて待ちどうしい


今後は北部のチェンマイという町に行き、インドビザを収得
そこから、更にメホーンソーンという町に向かい、
山岳民族「パデゥン・カレン族」に会いに行きます(首長族って言われている民族)


それも楽しみ☆

日本も最近暑いみたいですね(母親から聞きました)
みなさん体調崩さないように



4043d827.jpgこちらカオサン通り
これは、僕の大好きなマクドナルド!!
アジアでやっと出会えた

でもドナルド、ちょっとポーズが変ですよ?

左の人は、フリーハグといって、
平和を願ってハグするっていう活動してる人

僕もドナルドとハグしてみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]